近年増加する大型台風によってもたらされる甚大な被害や脅威。気候変動の影響などで異常気象が頻発する中、企業やユーザーの安全対策意識が高まっています。
当社の大型送風機は最大80m/sの風を再現することができます。
屋外で実施するため、供試体が破損しても問題ありません。
製品の耐風試験、従業員の安全教育などさまざまな用途でご活用いただいています。
こんな課題がございましたら一度ご相談ください
- 自社製品の耐風性能を調べたい
- 従業員の安全教育のため、台風・強風環境を再現したい
- 自社のお客様に大型台風の危険性を知ってもらいたい
- 風洞試験では対応できない製品、試験方法で実施したい
事例紹介
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社 様
【実施内容】
ビル用マルチエアコンを大型台風を考慮した筐体構造にするため、耐風試験を実施。転倒・落下などによる二次被害の防止、BCP対策として。
【実施方法】
つくばテクノセンターへ製品を持ち込み。風速60m/sで試験。
A社 様
【実施内容】
近年の異常気象の状況を鑑みて、取り扱っている屋根瓦の耐風性能を検証。
【実施方法】
つくばテクノセンターへ製品を持ち込み。風速70m/sで試験。
ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社 様
【実施内容】
屋根への固定設置が不要な自社の太陽光発電用基礎架台が、台風などの強風にも耐えられることを証明するため、耐風性能を調査。
【実施方法】
つくばテクノセンターへ製品を持ち込み。最大瞬間風速70m/sで試験。
株式会社明電舎 様
【実施内容】
従業員安全教育として、強風環境下での作業を体験。若手社員23名が参加し、国内外各事業所へライブ配信も行う。
【実施方法】
つくばテクノセンターにて実施。
一般社団法人日本自動車連盟 様
【実施内容】
交通安全の啓発を目的とした動画コンテンツのひとつとして、突風や台風による強風時の危険性について検証をおこなった。
【実施方法】
日本自動車大学校にて風速20m/s~段階的にテスト。自動車だけでなく人、自転車でも実施。
株式会社チャレナジー 様
【実施内容】
次世代型マイクロ風力発電機の耐風試験を実施。
【実施方法】
つくばテクノセンターに製品を持ち込み。風速80m/sで試験。
【実施結果】
次世代型マイクロ風力発電機は風速80m/sでも破損しないことを確認できた。
業種・業界関わらず、幅広いニーズに合わせてアレンジ可能です!
まずはお気軽にお問合せください
実験使用装置について
エアロ★MAXシリーズ
低騒音、二軸反転ファン。
大断面トンネル、シールド、都市NATMなどに対応。
- 型式:
- RE-170AW160
- 外径:
- 2200㎜x
長さ:10405㎜x
重さ:11400kg - 風量・全圧:
- 3000m3/min 4.9kPa
詳しくはこちら
導入までの流れ
- まずはフォームよりお問合せください
- 担当者ヒアリング プランをご提案(アレンジ可能)
- 試験場所の下見
- 前日準備~試験当日~翌日撤収
まずはお気軽にお問い合わせください。
\ メディア関係者様はこちらもぜひご覧ください /