新着情報/コラム

News

株式会社明電舎様向け「安全体感教育」を実施いたしました

2022.1.5

2021年12月21日(火)に弊社つくばテクノセンターにて
株式会社明電舎様向けに、安全体感教育を実施いたしました。

本件は明電舎様から弊社の台風動画をご覧になって
「強風体感教育を行いたい」と弊社へご相談を頂いたことがきっかけです。
弊社では開発部の澤目が教育担当として引率いたしました。

当日は午後1時から、安全管理部のみなさまをはじめ、
若手社員を含めた23名の方を対象に実施いたしました。

また、午後3時からは明電舎様の国内外170拠点へ
WEB中継で 安全体感教育の様子を発信いただきました。

~強風下での作業時の怖さをひとりひとり体験~ 主な体験内容は以下の通りです。
★詳細はこちらの動画をご覧ください★(youtube)

・強風を正面から受けた場合
・送風機の吸い込みの強さ
・強力な吸い込みにより閉塞したブルーシートが剥がせない
・万が一、人が吸い込まれてしまったら…
※当日は安全を確保するために、事前の検証を綿密に行ない、
細心の注意を払いながら実施いたしました。

「危険作業には、立ち止まる姿勢を」
このような作業環境を疑似体験することで、
実際の作業時の安全行動の一助になれましたら幸いです。

安全体感教育後には明電舎様から有難いコメントを頂戴しました。
今回、良い体験ができたので、今後も継続して安全活動の一環として
流機とともに定例的に取り組んでいきたい。とのことです。

この度はご相談いただきありがとうございました。
今後も、流機エンジニアリングは安全啓発活動に取り組んでまいります。