新着情報/コラム

活性炭を使った産業用脱臭装置

News

あらゆる臭気、VOC対策に!各種吸着剤を用いた脱臭ソリューション

2023.6.13

工場で排出されるさまざまな臭気。

塗料・接着剤・洗浄剤など有機溶剤に含まれるVOC(揮発性有機化合物)は人体に悪影響を与えるとして対策が必要です。
また作業環境を改善することは生産性向上につながります。作業効率を上げ工数削減を実現できるかもしれません。

流機エンジニアリングでは、既存製品では処理しきれない高濃度、複雑環境の臭気対策、メンテナンスコスト低減に、個別の臭気問題にソリューション提案いたします!

小型(50kg)~大容量(1㎥~最大10㎥)活性炭充填量5トンの超大型まで、現場に合わせた装置の組み合わせをレンタル/販売どちらでも対応できます。

 

あらゆる現場の臭気に対応いたします

  • リニューアル工事・ブラスト工事で発生する臭気
  • 床張り替え作業時の接着剤・薬剤の臭気
  • 廃プラスチックの粉塵と臭い
  • 揮発性有機化合物VOC対策
  • 臭気成分についてはお気軽にご相談ください

導入事例

【事例1】水力発電所内装置の脱臭

水力発電機 OH(オーバーホール:機械などを分解して、点検や修理をすること)時のブラスト・溶射時の粉じん対策+塗装時のVOC(揮発性有機化合物)対策にて導入

【導入装置】

1㎥ 活性炭吸着塔 + 高圧式集塵装置BH-100 (レンタル)

【結果】

水力発電所は地下で設置場所の制限がかなり厳しい現場となるが、弊社の特徴の1つプリーツフィルターを採用した集塵機によって省スペースでも設置可能で、かつ粉じん対策後の集塵機の前段に活性炭吸着塔を持ってくることでファンの入れ替えをせず配管を繋ぎなおすだけでVOC対策を行えるといった弊社の施工時間を極力減らし、工期延長しないといった現場への配慮まで実現した。

水力発電所内装置の脱臭事例

【事例2】車両内床張り替え作業時の脱臭対策

車両内床張替え作業時に使用する溶剤・接着剤等の脱臭対策のため

【導入装置】

PC-20HFC × 4台 (レンタル)

【結果】

以前まで使用していた他社製品よりも、1台あたりの脱臭効果が高く、少ない台数で臭気対策をすることができた。
また作業環境が良くなったことによって作業効率が向上し、工期短縮に繋がった。

車両内床張り替え作業時の脱臭対策事例

導入装置について

活性炭吸着塔
各種ファンとの併用で臭気を吸着!
ご要望に合わせた組み合わせをご提案します。 ※単体では稼働しません。

<活性炭吸着塔6㎥>

活性炭充填量
約3000㎏
外径
L 3806㎜/ W 2300㎜/ H 1730㎜
空重量
1400kg
<活性炭吸着塔10㎥>

活性炭充填量
約5000㎏
外径
L 6200㎜/W 2300㎜/H 2150㎜
空重量
2500kg
ディーゼル黒煙フィルター PC-20HFC

簡易脱臭装置 PC-20HFC
ファンに活性炭入りフィルターを合わせた簡易脱臭装置!
小型ながら最大25㎥/minの能力を持ち、キャスター付きで簡単設置可能です。

<PC-20HFC>

定格風量
最大25m³/min
電圧
200V
活性炭充填量
約50㎏
外径
L 1152㎜/ W 616㎜/ H 646㎜
重量
80kg

ご要望に沿った製品を安心のサポート体制で納入します まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
カタログダウンロード(IPROS)

導入までの流れ

 

  1. まずはフォームよりお問合せください
  2. 諸条件の確認
    使用条件、ご要望、使用溶剤の種類をうかがい、活性炭と導入装置の検討をします
  3. 提案図作成、御見積書提出、ご要望をお聞きし、改善・変更点を反映
  4. 正式ご発注
  5. 納入
  6. 臭気計測
    設置後、装置の運転前後で臭気を計測し数値をチェック。脱臭効果を可視化します。

ご要望に沿った製品を安心のサポート体制で納入します まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
カタログダウンロード(IPROS)